ウルトラ怪獣のフィギュア

ULTRA-ACT(ウルトラアクト)バルタン星人

Posted on 2014-11-06

ULTRA-ACT バルタン星人 <レビュー>

メーカー:バンダイ
品名:ULTRA-ACT バルタン星人
価格:3,990円(税5%込)
発売日:2010年10月23日

【パッケージ】

【本体】




関節のパーツなどがあまり目立たず、全体的にうまく処理されているなと感じます。

【頭部】



塗装もほどよくウェザリングがしてあって成形色の質感に深みを加えています。
額のV字の塗装はあまり丁寧ではありませんが、遠目ではさほど気になりません。
首はボディと別パーツですが、可動はほとんどありません。
初代よりもシャープでスマートな感じがするところが、2代目バルタン星人の魅力ですね。


眼。クリアパーツでできています。
内部に“複眼”的なディティールがあって美しいですね。

【ボディ】



スペルゲン反射鏡も展開可能!!
差し替えではなく、写真のようにパカパカ開きます!

【腕】

肘の関節などが、腕のデザインに上手に隠されていてほとんどわかりません。
ここは素晴らしい!


腕の可動。
かなり可動域が広く、よく曲がります。



腕のハサミはしっかり開閉します。
ソフビではなかなか再現しきれない、アクションフィギュアならではのギミックですね。


このバルタン星人には、ハサミの中もきちんと造形されています!
破壊光弾やビームが出そうな発射口?のようなものがありますね。
物心ついたときからウルトラマンが大好きで、図鑑など読みあさりましたが、バルタン星人のハサミの中がこんな風になっていたなんて知らなかったです。

【脚】



足の可動。
股関節はあまり開きませんが、しゃがんだポーズが支えなどなくホールドできるので、かなり優秀です。
また、股関節、膝ともにユルい場所はなく、ポーズをとらせるにもストレスがほとんどありませんでした。


足首の関節は古いULTRA-ACTの仕様です。
つま先はパーツ分割されていますが、大して動きません。


お尻?のような場所。
虫のようであり、古代の鎧のようであり、とても不思議な感じがする場所です。

【破壊光弾再現パーツを使ってみる】

破壊光弾再現パーツ。
左右それぞれ1個ずつ付属します。


ハサミの中に差し込んで装着します。
カチッとしっかり差し込めるので、腕を動かしても再現パーツが外れることがありません。


左右どちらも装着すると、このようにけっこう派手になります!

【付属のミニバルタン】

ミニバルタンがランナーにつながった状態で6個付属します。
仲間のミクロ化したバルタン星人という設定でしょうか?
造形は当時のマルサンのソフビに似ています。実際に撮影にも当時のソフビが使われたのは有名な話ですね。
しかし、このミニバルタンですが、1個のサイズが約1cm。うっかりと無くしてしまいそうな上、使い方がよくわからないという、私見ですが”妙”な付属品です。
けっきょく1個ブログ用にランナーから外しただけで、あとはそのままにしています。

【旧ウルトラ怪獣シリーズのバルタン星人二代目と比較】


旧ウルトラ怪獣シリーズのバルタン星人二代目と並べました。
こうやって並べると、ソフビのバルタン星人二代目がとてもモッサリして見えます。
ULTRA-ACTの方が、かなり細身に作られていますね(昆虫っぽくて好きです)。
ここまで造形が違うのか!と感じさせられますね。

【ULTRA-ACTウルトラマン(リニューアル)と対決!】






スペルゲン反射鏡がウルトラマンの光線エフェクトのお陰で活きてきます!
ウルトラマンがBタイプっぽい顔だったらもっと良かったのに。。。というのは贅沢な要求でしょうか。笑

【いろいろな角度から】


【オマケ:ソフビ道ウルトラマン<テレポーテーションVer.>と】


ソフビ道のウルトラマン<テレポーテーションVer.>の出来が素晴らしいので、一緒に撮ってみたくなって撮影しました。
ただサイズがバルタン星人の約半分なので、ボケまくりですね。。。笑

ULTRA-ACTバルタン星人は、ULTRA-ACT初期の商品ですが、非常にクオリティが高く、そのまま再販しても十分に通用する1体だと思います。
全体的にスマートな造形もシャープな感じがしてとてもかっこいいですし、ウルトラマンとの戦いもポーズをつけやすくて、とても楽しかったです。

発売から4年が経ちますが、未だにカラバリで「3代目」が発売されていませんね。魂Webで発売されそうなものなのに。。。バンダイはULTRA-ACTの怪獣を広く展開するつもりはないんでしょうかねぇ??

それにこの商品の謎をもうひとつ。パッケージにもネットにもどこにも「2代目」という表記が無いんです。カタチは紛れもなく2代目バルタン星人なのに、なぜなんでしょうかねぇ〜??

そんな謎多き?フィギュアではありますが、クオリティはかなり高く、いまだに満足度も高い1体です。再販される様子が無いので、持っている人はレアかもしれません。僕も大切にします!!


Related Posts

 

Comment





Comment