東映ヒーローのフィギュア

S.H.Figuarts サイドマシーン

Posted on 2014-11-24

S.H.Figuarts サイドマシーン <レビュー>

メーカー:バンダイ
品名:S.H.Figuarts サイドマシーン
価格:6,480円(税込8%)
発売日:2014年11月17日発送 ※魂ウェブ商店限定商品

【パッケージ】


サイドマシーン本体と予備用ハンドルのみというシンプルな仕様。

【サイドマシーン用シール】

サイドマシーン用シールが付属します。
このシールを貼ることで、サイドマシーンのボディに入っている川崎重工のロゴを再現できます。






説明書に従って、ボディ6箇所にシールを貼っていきます。

フィギュアーツでシールかよ?!っと最初はがっかりした気持ちもあったのですが、KAWASAKIという他社メーカーのロゴということもあり、いろいろと大人の事情とかもあるなかなぁ。。。なんて勝手に思って納得しています。笑

【本体】







【フロントカウル&前輪】


フロントカウルとヘッドライト。


ヘッドライトのフードはクリアパーツ。
ライトも細かく作られています。

【ハンドル周辺】

ハンドル周辺。
メーターはシールで再現されています。


ハンドルは取り外しができ、この付属の予備用ハンドルと交換ができます。
なので、破損しても安心です!!


タンクキャップ。
こういう細かいパーツが丁寧に作られています。

【後輪周辺】


後輪。
ライダーのバイクと違い、サスペンションは仕込まれていません。


ニーレスト。
もちろん、反対側にも付いています。

【側車(サイドカー)】


側車。


フロントには、キカイダーをイメージしたマークが。


リアウイング。


側車後部。


側車、車輪。

【ウインカー】

左側のウインカーは、ハンドルのグリップエンドに。


右側のウインカーは、側車の車輪付近にあります。
どちらもクリアパーツで再現されています。

【エンジン部分】





バイクのことはあまり詳しくないのですが、素人目にもとても細かく作られているのがわかります。
かない実車を研究して作られているのではないでしょうか?

【車体を下から見てみる!】

側車の下部はこれで正しいのかわかりませんが、エンジンから車体後部にかけて、チェーンやマフラーなどとても細かく作られています。普通に置いていたらここまでは見えないのに、すごいこだわりを感じます。

【S.H.Figuartsキカイダーを乗せてみる!】





キカイダーに付属している、棒などを握れる手首のパーツを使ってハンドルを握らせます。
片方のハンドルの端にウインカーがありますが、取り外しが可能なので、手首を付ける際にストレスはあまりありません。


ニーレストに足を乗せることができます。



キカイダーの専用車なので、しっかりとサマになるようにきちんと乗せることができます。


側車にもフィギュアを乗せることができます。


ハカイダー現る!!


多少ムリヤリではありますが、S.H.Figuartsのハカイダーを乗せることができます。


※S.H.Figuartsキカイダーについて詳しいレビューはコチラ
※S.H.Figuartsハカイダーについて詳しいレビューはコチラ

【仮面ライダー1号と特写を再現!】


当時の雑誌?かなにかで使われた仮面ライダー1号との握手写真をフィギュアーツで再現!
もともとがけっこう無理なポーズで握手をしている?から、うまく再現にちょっと苦労しました。


このように並べてみてもかっこいいですね!!

S.H.Figuartsのキカイダーを買った次はやっぱりサイドマシーン!
そう思って迷わずポチってしまいました。
カウルの面積が側車がある分多いので、見た目はけっこうざっくりとした作りのように見えますが、エンジン部分やマフラーなどかなり細かく作ってあります。
私はバイクについては素人同然の知識しか持ち合わせてはいませんが、バイクが詳しい人でも、そこそこの満足が得られるバイクフィギュアではないかと勝手に思っています。
バイク好きで、サイドマシーン好きなら、けっこうテンションの上がるフィギュアかもしれませんよ〜。


Related Posts

 

Comment





Comment