ウルトラ怪獣のフィギュア

ビリケン商会 バルタン星人 彩色済み組立キット

Posted on 2014-11-04

ビリケン商会 バルタン星人 彩色済み組立キット <レビュー>

メーカー:ビリケン商会
品名:リアルモデルキットシリーズ バルタン星人 彩色済組み立てキット
価格(税込5%):4,738円
発売日:2002年9月4日
サイズ:305ミリ
造形:ハマハヤオ

【パッケージ】


開封後。


ソフビの不要な部分を切り取って、この状態にしてから組立てます。

【本体】



【頭部】



額のV字部分。


眼。
眼球部分をクリアで複製してよりリアルに改造されている方もおられますね。
商品の状態ではこのような感じになっています。
黄色い斑点が塗装されています。


顔面。
細かく塗り分けされています。

【ボディ】

オシリの部分。ここにも細かな塗装が施されています。

【腕】



腕の巨大なハサミ。
ハサミは上下が一体で作られています。

【脚】

【いろいろな角度から】




【ウルトラ怪獣シリーズ(800円)の初代バルタン星人と比較】

ビリケン商会のソフビのおおよそのサイズはつかめるかと思います。
けっこうデカいです! エクスプラスの「大怪獣シリーズ」よりも大きいです!
また、バンダイのソフビとの造形の差異もわかると思います(バンダイのソフビが丸くて寸胴だ!)。

【ビリケン商会のウルトラマンBタイプと】


このビリケン商会のバルタン星人は、80年代にビリケン商会から無塗装版の組み立てキットとして発売されていたソフビの「彩色済みキット」版で、2002年に発売されました。
80年代のキットは初版がハサミが上下分割された仕様だったのですが、再販版はハサミが一体化しています。この彩色済みキットはハサミが一体化した状態だったので、造形は再販版と同じだと思います。
今回、このバルタン星人を手にしたとき、以前とある特撮フィギュア好きの方が断言されていた言葉を思い出しました。
「ビリケン商会のバルタン星人は数あるバルタン星人の中でも最高傑作!」
なるほど〜、その言葉に激しく同意です!!
僕の知っている初代バルタン星人のイメージ、雰囲気がまさにそのまま30cm大で立体化されていると思います!!

塗装は青いぺたっとした安っぽい感じになっていますが、この価格の製品だと仕方ないのかな〜?とも思います。
もとはガレージキット、あとは自分が納得いくように塗れ!ということですね〜。

またもうひとつ気がついたのは、今回組み立てるにあたって、一カ所も接着をしていないということです!
ハサミの角度などを固定したいときは接着をしたら良いかもしれませんが、基本的には接着をしないでもこの状態に組み立てることができます!

このバルタン星人初版が1986年?だったようですね。もうすぐ30年が経とうとしていますが、この造形が古く感じないのが、本当にスゴいです!
今の時代のクオリティが高い怪獣フィギュアの中でも全然通用する造形ですね。20余年に渡って幾度か再販されていているまさに永遠のロングセラーですね。
ほんとに、このバルタン星人はスゴい!!
いつか自分の手でもっとリアルにリペイントしたいものです。(^^)


Related Posts

 

コメント2件

 DC超卵 | 2014.11.06 18:42

初めまして!
Twetterでお世話になっています!DC超卵です!
このバルタン星人のガレキは僕がまだ3歳だった頃父が誕生日プレゼントとして買ってきてくれた思い出の品なんです。
当時、ウルトラ怪獣シリーズの半透明グレーのバルタン星人しか知らなかった僕にとってこの巨大で綺麗な塗装が施されているバルタン星人にはお宝のように感じられました!w
あまりの懐かしさに勢いで思い出話をしてしまいましたw
長文すいませんでした!!

 itonobuhiko | 2014.11.08 10:04

こんにちは、DC超卵さん!
こちらこそ、いつもツイッターでお世話になっています。
ブログにコメントいただきありがとうございました!!

3歳の頃にこのバルタン星人をお持ちだったのですか?!それは素晴らしいですね!
しかも良いお父様ではないですか!! ウルトラ怪獣シリーズしか知らない時にこのバルタン星人とはさぞすごい衝撃だったのではないかと思います。サイズは大きいし!!超リアルだし!!
今回初めて手にした僕でもこのバルタン星人のクオリティには驚いております。

ところで、すでにお持ちだったという「ウルトラ怪獣シリーズの半透明グレーのバルタン星人」て、これも分身バージョンで「限定品」だったのではありませんか?
とてもレアなものをお持ちのようですね〜!!

Comment





Comment