ゴジラのフィギュア

USAバンダイ 6.5インチ キングシーサー ゴジラ60周年版

Posted on 2014-10-20

USAバンダイ 6.5インチ キングシーサー ゴジラ60周年版 <レビュー>

メーカー:USA バンダイ
品名:BANDAI USA KING CAESAR 6.5″ TALL VINYL FIGURE 60TH ANNIVERSARY PACKAGE
価格(税別):$ 10??
発売時期:2014年頃

【パッケージ】

紙製のパッケージに結束バンドでフィギュアが固定された状態で販売されいています。
パッケージはあまり丈夫ではないので、このように売り場の段階で潰れているものも多くあります。

【本体】




毛の部分が、初めに茶色で塗装して、上からクリーム色の塗装がされているので、立体的になっています。
これのお陰でフィギュア全体の情報量が増して、なかなかの迫力があります。

【頭部】




耳はそれぞれ本体とは別のパーツで再現されています。
頭頂部には突起が6個並んでいます。

【ボディ】

黒いウェザリング塗装が施されているので、ウロコ状の体表が浮き上がって立体的になっています。
これで全体的につや消しマット調になっていればもっと良かったんですが…

【尻尾】

尻尾は本体とは別のパーツで再現されており、ソフビではありません。
可動はおそらくしないと思います。
(破損が怖かったので動かしてはいません…)

【腕】



ゴツくて立派な両腕です。

【脚】


脚の裏の刻印は“2013”となっているので、初販は2013年だったようです。
比較的最近に新規造形で発売になったようです。

【ゴジラ1974、メカゴジラと合わせて対決!】


日本のムービーモンスターシリーズ「ゴジラ1974」と比較。
うん、ちょうど良いサイズ!!


USAバンダイのメカゴジラ(1974版)と。
日本国内では74年版メカゴジラがこのサイズで発売されていないので、USAバンダイのものを持ってきました。


ゴジラとタッグを組んで、メカゴジラと対決!!
ミサイルが飛び交い、あちこちで爆発が起こっている劇中の対決シーンが思い出されます!!

【その他いろいろ】




日本でスタンダードなゴジラソフビ「ムービーモンスターシリーズ」が店頭からなくなっても、海の向こうアメリカを中心に、世界の国々ではトイザらスなどのおもちゃ屋さんにこの6.5インチのゴジラのソフビシリーズが売られているんです。
そのゴジラシリーズの2013年の新作が、このキングシーサー!
「なぜいまキングシーサーなのか?」という細かい理屈は抜き!
ついでに細かな造形も抜き!ざっくりと大味で、力強く勢いのあるソフビです。
先に発売されていたメカゴジラ1974と合わせれば、劇中の対決シーンが再現可能!!
もう、僕にはそれだけでじゅうぶんです!笑

なお、今回紹介したキングシーサーは、2013年頃に発売されたものの、60周年版として2014年に販売されていたものです。
ちなみに、伊藤はこれをマレーシアのおもちゃ屋さんで購入しました。価格は日本円にして約1500円ぐらい。

新作映画が公開されるまでは、まったくゴジラのソフビが発売されなかった日本よりも、世界では、毎年パッケージやラインアップを変えて、いつもおもちゃ屋の店頭にゴジラが並んでいるというのが良いですね!素晴らしい!!
子どもがいつでもゴジラの人形を買ってもらって遊べるという環境が、なぜゴジラが生まれたこの日本でないのか…寂しい限りです。
たとえ新作がなくても、これからもずっと毎年ゴジラのソフビが売られ続けられるよう祈ってなりません。


Related Posts

 

Comment





Comment