仮面ライダーのフィギュア

S.H.Figuarts 仮面ライダー新2号

Posted on 2014-10-06

S.H.Figuarts 仮面ライダー新2号 <レビュー>

メーカー:バンダイ
品名:S.H.Figuarts 仮面ライダー新2号
価格:3,024円(税8%込)
発売日:2011年11月19日 ※2014年10月25日 再販

【パッケージ】

【本体】



【頭部】



Cアイ。
外装はクリアパーツで再現されており、内部の凹凸ディディールが美しく透けて見えています。


耳に相当する部分は、銀色の塗装になっています。

【ボディ】

【マフラー】

マフラーの先はボールジョイントが仕込まれており、着脱・交換が可能です。


交換用マフラーパーツ。


マフラーを交換すると、このように「風になびいている」風な表情をつけられるので、動きのあるポーズに使用するとスピード感が増してカッコ良くなります。

ただ、交換用のマフラーのパーツは、塗装の塗膜が非常に厚く、ジョイントに装着し辛い不具合があります。
再販時には改善されていることを願います。

【変身ベルト】

風車ダイナモの前には透明のフードがあります。


エナジーコンバーター。

【腕】


交換用手首パーツ。
バイクのハンドルを握る用の手首パーツも付属しております。
平手は、親指を中に入れている「変身ポーズ用平手」と、親指が外に出ている「とうっ!用平手」の2種類が付属しています。
※平手のネーミングはこのブログ独自のものです。公式の名称ではありません。

交換用手首パーツも、交換用マフラーと同じく塗膜が非常に厚くて、手首の交換がし辛い不具合がありました。

【脚】


脚の裏にまで、しっかりとディディールがあります。


股関節の可動はこの通り!
いつものことながら、可動域を超えて広げてしまっても、ボールジョイントから脚が外れるだけで、破損はしにくい仕様となっています。この配慮が嬉しい!ただし、外れるクセがついてしまうとかなり面倒くさいことになりますが…汗

【いろいろポーズ】

「でたな、ショッカー!!」



ダッシュ!!!

●変身ポーズ




ライダーパンチ!!


ライダーチョップ!!!

●ライダーキック

【ライダーキック用エフェクトパーツを使う】

ライダーキック用エフェクトパーツ。
新1号に付属しているエフェクトと同じものと思います。


【S.H.Figuarts仮面ライダー新1号と】

先に発売されているSHフィギュアーツの仮面ライダー新1号と。


身体のライン、グローブとブーツ、風車ダイナモの塗装以外は、新1号と同一の仕様となっています。


新1号と違って、耳が銀色なのですが、劇中のスーツもこの色だったのでしょうか?





ライダーダブルキック!!

【客演時の「ダークヘルメット」版にリペイント】


「MOVIE大戦MEGA MAX」の頃に、客演時のダークヘルメット版仮面ライダー2号にリペイントしてみました。
塗装がヘタクソでムラだらけで、スイマセン…


【その他】

S.H.Figuartsの仮面ライダー新2号は、先に発売されていた新1号と仕様はほぼ同じで、マスクの造形も同じなので、リペイント感がハンパない商品です。
とはいえ、新1号を買ったら新2号も欲しくなるのがファン心、迷わず購入してしまいました。

ただし、前述しているとおり、交換用マフラーと手首パーツの赤の塗料の塗膜が非常に厚くて、交換がし辛いという不具合があります。
結局、今回は手首パーツとマフラーパーツのジョイントを差し込む穴の中をデザインナイフで若干削って、少しはめ込みやすくするという処置をおこないました。
2014年に再販されるバージョンでは、そのあたりが改善されていることを切に願います。

新2号は、客演時のダークヘルメット版というのがあるので、このフィギュアーツも2個買って片方をダークヘルメット版にリペイントしてみました。
「ダークヘルメット版」は、公式でもまだ発売されていないので(2014年10月現在)、再販を期に2個買って、片方をリペイントしてみるのもよいかもしれません。
リペイントの詳しい様子は、以前のブログ「俺の特撮フィギュア感」にまとめてありますので、よかったらそちらもどうぞ!
ページURL → http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/blog-entry-206.html


Related Posts

 

Comment





Comment