仮面ライダーのフィギュア

S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号

Posted on 2014-10-08

S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号 <レビュー>

メーカー:バンダイ
品名:S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号
価格:2,940円(税5%込)
発売日:2011年07月23日 ※2012年10月20日 再販

【パッケージ】

【本体】



【頭部】



涙筋を取り囲むビスの造形がややデカい気がしますが、まぁいいでしょう。
アゴのマスクを固定するバンドがないので、平成版の新1号ということで。笑

【ボディ】

【変身ベルト】


エナジーコンバーター

【マフラー】

交換用のマフラーパーツ。


首元のマフラーにあるボールジョイントに差し込んで付け替えます。


交換用のマフラーを装着すると、動きのあるポーズにスピード感が生まれてカッコよくなります。

【腕】


交換用手首パーツ。
何かを握ることができる手首もついているので、バイクのハンドルも握れます。
親指が内側に入っている平手は右手のみ付属。変身ポーズ用ですね。

【脚】


脚の裏もしっかりと造形されています。


股関節の可動域もとても広く、ハイキックもキマります!!

【いろいろポーズ】



「出たな、ショッカー!!」




ライダーパンチ!!!



ライダーチョップ!!



「変身っ!!!」


「ライダー投げ!!」
アクションフィギュアならではの自由な可動で、こういうポーズも簡単にとらせることができます。



「とぉっ!!…ライダーキック!!」


先ほどから使っているイカデビルは、食玩「仮面ライダーメモリアル」のものです。


「ライダー、きりもみシュート!!!」
魂ステージを使うと、ポージングの幅も広がります。

【ライダーキックエフェクト】

クリアパーツで再現された、「ライダーキック」のエフェクトです。



このエフェクトは脚のそこにはめ込んで使うんですが、その装着がなかなか難しくて…
シャープな部分も多いので折れないか心配で、思いきってグッと入れられません。汗

【ショッカーの武器を持たせてみる!】

ショッカー戦闘員が持っているサーベル状の武器が付属します。





【SHフィギュアーツ 仮面ライダー新2号と】

仮面ライダー新2号とは、一部の塗装が異なりますが、造形はほぼ同じです。
なので、可動域などのスペックも同じです。


ライダーダブルキック!!

【ショッカーライダーと対決!】


東映ヒーローネット限定の「S.H.フィギュアーツ ショッカーライダー」と組み合わせてみました。
ショッカーライダーも、新1号と造形が同じなので、可動スペックなども同じです。


ショッカーライダーには、このアタッシュケースが付属しているので、このような劇中のシーンも再現できます。


正義の鉄拳が悪を撃つ!!

【馬のフィギュアに乗せてみた!】


過去に「俺の特撮フィギュア感」(http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/)で紹介した「ロードオブザリング デラックスホース&ライダーセット」の馬のフィギュアに乗せています。
仮面ライダーより馬が大きくてリアルなサイズではないんですが、カッコいいのでまぁいいかなと。



ショッカーの武器を持たせてみると、さらにカッコ良くなります!

「俺の特撮フィギュア感」の馬のフィギュアの記事はこちら↓↓
http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/blog-entry-198.html

このS.H.フィギュアーツ「仮面ライダー新1号」は、発売から3年が経っているんですが、古さを感じさせない、アクションフィギュアとしての満足感がたっぷりの1体です。
現状では、仮面ライダー新1号のアクションフィギュアの最高峰と言ってよいのではないかというぐらい、お気に入りの一体です。

すでに写真を見て、お気づきの方もおられるかもしれませんが、僕の買った1体は右腕の二の腕の内側の2本ラインが塗装されてませんでした。。。涙
自分で塗装もできるから交換するほどのことじゃないと思い(手元から無くなるのが嫌だったんですが…笑)、塗装もせずにそのまま放置していました。。。今度、塗ります。
すでに再販もされている商品なので、そのあたりのエラーも、もう無いとは思います。

私としてはとても満足感が高いアクションフィギュアだったので、新サイクロンとのセット販売の新塗装の1号もまた楽しみです。


Related Posts

 

Comment





Comment