ゴジラのフィギュア

NECA クラシックゴジラシリーズ ゴジラ1994

Posted on 2014-10-04

NECA 6インチスケールフィギュア クラシックゴジラシリーズ ゴジラ1994<レビュー>

メーカー:NECA
品名:ゴジラ 6インチスケールフィギュア クラシックゴジラシリーズ ゴジラ1994
価格(税別):?? (日本での価格約3,000円〜)
発売時期:2014年8月頃?

【パッケージ】

【本体】







本体はほぼすべてPVCで出来ていると思われます。
モンスターアーツに比べて重たいです。

【頭部】





眼は塗装で瞳が描かれています。


口は開閉可能です。
やや、開き過ぎのような気もしますが…


口も塗装されていますが、ややざっくりとした感じです。
色のはみ出しも多いです。
歯も塗装されています。

【ボディ】


腰は前に屈むことができます。

【背びれ】

背びれもPVC製ですので、柔らかいです。

【尻尾】


尻尾の付け根は、節ごとにパーツが分割されています。


それ以降は一体で作られていますが、ベンダブル式になっていて自由に曲げることができます。
肌感覚ですが、同じくNECAのゴジラ2014よりは動かしやすいよう改良されていると思います。

【腕】


腕の可動域がかなり広いです。
モンスターアーツより、広いんじゃないでしょうか?


「がお〜〜〜〜!!」
腕が上がるので、こんなポーズも可能です。笑


手のひらは可動します。
ほぼグーの握りこぶしが作れます。


腕の可動域も広いので、このようなパンチ!も可能です。

【脚】


脚の裏。


脚の付け根、膝と足首が稼働するので、脚にも表情を付けられます。
ただし、股関節の構造上、脚を左右に広げることはできません。

【他のフィギュアと比較】
●ムービーモンスターシリーズと比較

ムービーモンスターシリーズのゴジラ2014と。
ゴジラ2014の方が小さいです。


ムービーモンスターシリーズ、ゴジラ1974と。
ほぼ同じ大きさです。


同じくメカゴジラ1975と。

●S.H.Monsterartsのゴジラ1964と

モンスターアーツの方がひと回り小さいです。

●その他

ウルトラヒーローシリーズ(旧800円シリーズ)のウルトラマンパワードと。
ほぼ同じサイズですね。

【いろいろポーズ】









NECA社からゴジラ2014に引き続き、ゴジラ1994(モゲゴジ)のアクションフィギュアが発売されました。
当初S.H.Monsterartsの平成ゴジラがあるからスルーしていたのですが、「モンスターアーツより大きい」ということと、「価格が安い」ということもあり購入してしまいました。

このゴジラ、S.H.Monsterartsよりも大きいんです!
しかもソフビのムービーモンスターシリーズ(800円サイズ)と同じぐらいの大きさなので、対決させることができます!
アメリカでは、USバンダイが発売しているソフビが日本のムービーモンスターシリーズの800円サイズと同じぐらいの大きさなので、それを考慮してのサイズではないでしょうか?
いずれにせよ、ソフビと合わせることができるアクションフィギュアということで、なかなか魅力的です。

そして、もうひとつのポイントは「価格が安い!」ということ。
日本では洋トイを専門で扱っているショップで主に売られていますが、その価格がおおよそ3000円〜4000円程度なんです(2014年9月現在)。
モンスターアーツの半値程度で手に入るので、モンスターアーツが高くて買いにくいという方にはオススメです。

造形については、酒井ゆうじさんが原型を担当したモンスターアーツの方が圧倒的に劇中のスーツに近いわけですが、このゴジラもモゲゴジの雰囲気は掴んでいる方だと思います。
伊藤としては価格と照らし合わせても“許容範囲”だと感じています。

一般のおもちゃ屋さんで販売されていないので、購入しにくい感はありますが、インターネットで洋トイの専門店で買うこともできますし、送料を入れてもモンスターアーツよりは安く手に入ると思います。
Amazon.comでも取り扱いしているので、決して手に入りにくいフィギュアではないと思います。
ムービーモンスターシリーズと対決させたい人はぜひ!


Related Posts

 

コメント2件

 Kenny | 2014.10.05 3:40

更新お疲れ様です。
NECA社が日本のゴジラのフィギュアを出すということで注目していましたが、実際のものを見ると日本人だから目が肥えてしまっているのか、造形的な不満を感じてしまいますね…
このフィギュアはアメリカのトイザらスにて確か$17.99~20程度で売られています。2000円行くか行かないかくらいなので非常に安価ですね。今月もしくは来月には1984年版の発売も予定されていますね!最初のサンプル写真はなかなかでしたが最近の写真を見るとどうも今一つな気が…
レジェゴジの出来は中々のものなので、かっこいい造形で発売されることを願うばかりです。

 itonobuhiko | 2014.10.10 19:22

コメントありがとうございます!(返事が遅くなりすいません)
たしかに、日本人の我々はもうこの造形では、物足りなさを感じますね。まぁ、価格的にはこんなもんだろうな〜と思いますけどね。
NECAのゴジラ1984は、ユーザーの意見を取り込んでどんどん改修をしていっているようですね。Facebookで海外の方がシェアされておりました。
…と言っても発売はもうすぐではないでしょうか?いずれにせよ、楽しみです

Comment





Comment