仮面ライダーのフィギュア

S.I.C. Vol.8 仮面ライダー2号

Posted on 2014-07-03

S.I.C. VOL.8 仮面ライダー2号 <レビュー>

メーカー:バンダイ
品名:S.I.C. VOL.8 仮面ライダー2号
価格(税込5%):3,675円
発売日:2000年06月01日

●パッケージ

●本体(旧2号)



●頭部



クラッシャーを展開すると、中に一文字隼人の顔が!

●ボディ

変身ベルト


マフラー

●腕

●脚

●新2号とコンパチ


●本体(新2号)


●頭部



新2号の頭部にも内側に一文字隼人の顔がある。

●ボディ
前面


背面

マフラー

変身ベルト



エナジーコンバーターは、漫画版からTV版に換装可能(写真はTV版)。

人工心臓と人工骨

人工心臓

胸のコンバーターラングを外して、人工骨と人工心臓をボディ内部に入れることができます。

何もない状態(左) → 人工心臓を装着した状態(右)


人工骨を装着した状態(左) → コンバータラングを装着した状態(右)

●腕

右手に、破壊されたショッカーライダーの頭部を持つことができます。

破壊されたショッカーライダーの頭部

●脚

●ディスプレイ台



突起を脚の裏に差し込んで固定します。

この「S.I.C.仮面ライダー2号」は、もう15年以上も続いているBANDAIのフィギュアブランド「S.I.C.(Super Imaginative Chogokin)」の初期の頃の商品です。
いまではS.I.C.もすっかりアクションフィギュアのブランドとなってしまいましたが、もともとはこういう”ほぼ固定モデル”のフィギュアでした。
S.I.C.のオリジナルの世界観を一部切り抜いたようなドラマチックなベーススタンドが付属しており、この1体が置かれているだけでも、そこに物語が流れているような気がしてとても楽しいです。フィギュア化されているこの一瞬の前後を想像してしまうんですよね〜。

今回、この2号を買ってみて、伊藤は今のS.I.C.には薄れてしまったような初期のS.I.C.の楽しさが少しわかった気がします。

今度は1号を手に入れようかと…
え?ほとんど造形が一緒??…マジっすか!!ww


Related Posts

 

Comment





Comment