ウルトラマンのフィギュア

京本コレクション ウルトラマン

Posted on 2014-07-10

京本コレクション ウルトラマン <レビュー>

メーカー:バンダイ
品名:京本コレクション ウルトラマン
価格(税別):6,000円
発売日:2001年11月14年

●本体



●頭部



●ボディ

カラータイマー

●腕


●脚


●ベーススタンド

倒されたバルタン星人(2代目)が埋もれています。
(まるで初期のS.I.C.みたい!)

●ポーズなど各種




2001年にリメイクされた京本コレクションの初代ウルトラマンです。
Bタイプをチョイスしたあたりが、さすが京本政樹!!…という感じっす。

そういえば、京本コレクションて“NEO”という名前で初代ウルトラマンのAタイプを発売したけど、1作だけで終わってしまいましたね。
当時は造形が良くて同じような価格のフィギュアがいっぱい売られるようになっていましたからね〜、時代がちがったということでしょうか。

そんな京本コレクションの最後の方の秀作が、この「ウルトラマン Bタイプ」ではないでしょうか。
Bタイプっぽい特徴がたくさん盛り込まれており、とても楽しい1体です。

ただ、ひとつだけ不満なのは、体型だけがちょっと太めということ…
脚がこんなに太いのは、自重に負けないためにわざとそういう仕様になっているのでしょうか?

とはいえ、お子さんに与えるには十分すぎるクオリティ!
幼い頃に買ってもらいたかったなぁ…(^^)


Related Posts

 

コメント2件

 hiroshikunZ | 2016.01.02 1:16

目をクリアー素材にしてほしかったと、当時購入したとき思いました。

 itonobuhiko | 2016.01.02 21:22

hiroshikunZさん、コメントありがとうございます。
たしかに、目は別パーツにはなっているもののクリアではなかったですね。
そのあたり、コレクターグッズとしてのフィギュアにはなりきれず、
「子供のおもちゃの高価な方」という京本コレクションの微妙な立ち位置を
象徴していたようにも思います。
このボリュームでBタイプのウルトラマンというのはけっこうお気に入りなんですけどね〜

Comment





Comment