ゴジラのフィギュア

ゴジラ50周年メモリアルBOX ゴジラ1964

Posted on 2014-07-18

ゴジラ50周年メモリアルBOX ゴジラ1964 <レビュー>

メーカー:バンダイ
品名:ゴジラ50周年メモリアルBOX(セットの中の1体)
価格(税込5%):21,000円
発売日:2005年1月21日

●本体






●頭部






●ボディ

背びれ

●腕


●脚

●尻尾

●エクスプラスUSAのゴジラ1964と比較


エクスプラスのものより、バンダイらしい手堅いベーシックなポーズです。
顔の造形はエクスプラスのよりこっちの方が好きですね。

●WTMの61式戦車と


モスゴジといえば、61式戦車ですね。
ワールドタンクミュージアムの61式戦車を使っています。
縮尺は戦車が大きくなるのですが、出来がとても良いので使いました。

●その他




ゴジラ50周年に合わせて限定販売された「ゴジラ50周年メモリアルBOX」の中の1体です。

<「ゴジラ50周年メモリアルBOX」セット内容>
初代ゴジラ……“ゴジラ”に登場
ゴジラ1955……“ゴジラの逆襲”に登場(新規造形)
アンギラス(モノクロバージョン)……“ゴジラの逆襲”に登場
ゴジラ1962……“キングコング対ゴジラ”に登場(新規造形)
ゴジラ1964……“モスラ対ゴジラ”に登場(新規造形)
ゴジラ1965……“怪獣大戦争”に登場(新規造形)
ゴジラ1967……“怪獣島の決戦ゴジラの息子”に登場(新規造形)
ゴジラ1968……“怪獣総進撃”に登場(新規造形)
ガイガン……“ゴジラ対メガロ”に登場
にせゴジラ(ゴジラ1974の右腕替え)……“ゴジラ対メカゴジラ”に登場(新規造形)
ゴジラ1975(ゴジラ1974の頭部替え)……“メカゴジラの逆襲”に登場(新規造形)
メカゴジラ(ブラックバージョン)
ゴジラ1984……“ゴジラ1984”に登場(新規造形)
ゴジラ……“ゴジラVSビオランテ”に登場
キングギドラ1992……“ゴジラVSキングギドラ”に登場
ゴジラザウルス……“ゴジラVSキングギドラ”に登場
ラドン1994……“ゴジラVSメカゴジラ”に登場
バーニングゴジラ(初の15cmサイズ)……“ゴジラVSデストロイヤ”に登場
ゴジラジュニア……“ゴジラ対デストロイヤ”に登場
ゴジラ2000(初の15cmサイズ)……“ゴジラ2000 ミレニアム”に登場

上記のような新規造形が多い豪華なラインナップで限定受注生産で発売されました。
このゴジラ1964(モスゴジ)も新規造形でした。
2014年7月現在一般販売されていないので、レアな1体です。
ヤフーオークションでGETしました。

初見でやっぱり気になったのが、本体の色!
黒ではなく緑色なんですよね。しかもけっこう明るい色の緑。
セットの中の1体だったので、他と差別化するためにわざと色を変えたのでしょうか?
違和感がめっちゃあります!

レアなソフビでなければリペイントしていたでしょうね。。。

造形については、モスゴジにしては首が太くて短い気がしますね。
(パーツ分割がされているからそうなってしまったのか??)
ムービーモンスターシリーズにしては全然合格点の顔の造形なのですが、
伊藤個人的には口まわりが先端にかけてもう少し、キュッと締まっていた方が好きですね。
特に気になったのは、そのくらいでしょうか。

80年代にバンダイより発売されていたゴジラのソフビにモスゴジがあり、伊藤も幼い頃に持っていましたが、腕のポーズがバンザイだったのが、幼心にけっこう嫌だったんですよね。
こっちは脇を閉めたポーズなので、好きなポーズです。

成形色と塗装をより映像のイメージに近づけて再販希望です!
(「ゴジラ50周年メモリアルBOX」の新規造形はすべて再販して欲しいっ!)


Related Posts

 

Comment





Comment